2007年07月19日

解雇無効の顛末

先日、ブログに書いた解雇処分を受けた元社員による内容証明

よる解雇撤回要求の件。


会社からあっせんの申し入れをさせたが、最終的にこの元社員

からの返事が来なかっため、あっせん不成立になった。



まあ、こちらとしては予想通りの結果である。



一見、企業として無駄な行為のように思えるかもしれないが、

紛争解決のために会社側からあっせんの申し入れを行い、

相手方の事情により不成立になった事実が、行政に残った

ことは、それなりに意味がある。


また


労務トラブルが多発している職場でもあり、また同じよう

な問題が発生するかもしれないということを考えれば、


事業所の担当者が今回の件をとおして、あっせんの仕組み

とその効用、および日常の労務管理の重要性を実体験とし

て理解できたことも大きな成果だ。


それに

会社は最初、この制度の効用に対し、懐疑的で腰が引けて

いたところがあったが、終わってみれば、けっこう使える

システムと評価したようだしね。


まあ、勤務に係わらずなりゆきで特定を付記してしまった

ばかな俺にとっても、この資格で得た知識を組織内で生かすこと

ができ、多少は救われる思いをした、案件でもあった。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ
posted by 人事屋ジンベイ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(2) | 労働法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-07-19 19:07

童貞卒業します!
Excerpt: 今夜、年上のお姉さんに初体験を41マモナ購入してもらいます。ここを教えてくれた人ありがとーーー!!
Weblog: ヤマダ
Tracked: 2007-07-22 11:24
×

