2006年06月27日

勤務社労士、焦る!

毎月、月刊誌「アントレプレナー・コーチング」という情報誌を

購読しています。

起業を考えている人向けの情報商材で、いわゆる“ウハウハ儲かる

系”の軽薄な情報誌でなく、“起業や新規事業を起こしていく上で

のアイデア、今現在のビジネスを更に伸ばしていくためのアイデア

はどうやって発見していくのか?”といったアントレプレナーとし

て不可欠な思考方法を自然に身に付けさせることを目的とした正統

派の情報誌である。

その第5号の記事の中で、これから起業(独立開業)を考えている

ものにとって非常に参考になる記事が掲載されていたので一部紹

介いたします。


 2005.2.28 5号より
「 しかしながら、ビジネスでモットも難しいことは0を1に

変えること
ではないでしょうか? 1に10をかければ、

10になります。1に100をかければ100になります。しかし、

0に1をかけても0のままですし、0に100をかけても

0のままです。


まさに、ビジネスのスタート段階で0を1に変える段階というのは、

その後のビジネスの論理に働く掛け算は通用しない、

全く違う世界

であることが分かります。そして、それが難しいことであるがゆえ

に、通常は具体的な方法について語られることは少なく....」



この文章を読んだ時、思わず「そうなんだよ〜な」とうなずいて

しまいましたわーい(嬉しい顔)



0を1に変える、まったく経験もなく予測不可能な

未知の世界、これをいかに乗り越えていくかが、起業家にとって最

も悩ましくかつ知恵とパワーをかけなければならないところなので

しょう。


そう考えると、独立開業予備軍の私など、すでに事務所を10にして

しまった開業10年以上のベテラン先生の営業手法等々のお話を

聞いても余り意味はない。

それよりも、今、ゼロから2にやっと到達した社労士の方の営業手

法、商品戦略、マーケティング等を含めた成功過程における生ナマ

しい苦労話を聴く方がよほど有益であり勉強になります。


社労士の業界においても、独立開業予備軍向けに“開業セミナー”

数々実施されていますが、個人的にほとんど魅力は感じない。

高額なセミナーでありながら、内容は?というものが多すぎる。




すこし話が脱線してしまいましたが、独立開業予備軍にとって

この月刊誌「アントレプレナー・コーチング」はお勧めです。

ご興味ある方は、
詳しくは → http://www.e-coaching.co.jp/

ちなみに、発行者は“中山 匡”さんという方で東京大学大学院工学
系研究科修了の経営コンサルタントで、

購読料はe-book で2870円(月間)です。


偉そうなこと言いましたが
ンン..このままだと俺、ゼロのままで終わったしまうがく〜(落胆した顔)
焦る、焦る。

しかし、自分を信じて行動あるのみ!



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも上昇気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ



posted by 人事屋ジンベイ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(2) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

メルマガ広告を圧倒した”新しい広告手段” 
Excerpt: TB失礼します。ご迷惑なら削除願います。<<< ブログのトラックバックへの広告 >>>多くのインターネットビジネスの成功者はすでに実施中!  成功者の必須広告手段となっています。
Weblog: 今、最高!ブログに広告!
Tracked: 2006-06-27 22:53

新規事業の思考法〜考えすぎる人は成功しない
Excerpt: 新規事業に取り組むスタッフの考え方として 「考えすぎる人は成功しない」という考え方がある・・・・
Weblog: 失敗しない中小企業の新規事業立ち上げ方法
Tracked: 2006-07-01 13:01
×

