2006年02月02日

情報起業は簡単? @

今、ネットの世界で「起業」というとすぐに情報起業がイメージされますよね。

ここまで、盛り上がってきた要因として、

       @ノーリスク(大きな資本がいらない) 
       A(特殊な才能がない)あなたにもできる
       B(片手間に)副業として 
       C(すぐに)儲かる
 
等が挙げられると思います。

士(サムライ)業も起業を考えている甚平にとっては、上記の要因はスコブル魅力がある

わけです。 そこで、INFOVIEWを参考にして、売れている「情報起業家」のサイトを何件

か覗いてみました。

その結果、何人もの「情報起業家」に共通するある事に気がつきました。

それは、彼らが顧客に商品を訴求して書いている“セールス・レター”の文章構成、起承

転結のパターンが限りなくワンパターンにちかいという事です。

その文章構成はこんな感じです。
@起・・・ 情報起業に出会うまでの著者の不遇の人生
A承・・・ 著者の情報起業を取り組むまで中での悪戦苦闘の過程
B転・・・ 「ある事に気がついて」から売れるようになった(要因)
C結・・・ 情報起業も目指す「あなたに」同じ苦労をさせたくない、この商材を読めば
      すぐに売れる「ノウハウ」が得ることができる(動機付け)
D結・・・ 「購入顧客の成功事例の生の声」のこれでもかといった紹
      介文の羅列(圧倒的な証拠)

このセールス・レターの手法は、明らかに感情マーケティングで有名な「神田先生」の

PASONAの法則を使用しているのですネ。

情報起業の場合、目に見えない商品を販売するので、このセールス・レターが売り上げ

を伸ばすファクターとして重要なツールになると思われますが、その重要な販売ツール

がワンパターンになっている所に“情報起業”の難しさが潜んでいるのでは.....

<続きは次回に>





posted by 人事屋ジンベイ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12619398

この記事へのトラックバック

甚平
Excerpt: 甚平甚平(じんべえ)は男性あるいは子供の着る和装のホームウエアのひとつ。「甚兵衛」と書くこともある。甚平は「甚兵衛羽織」の略で「甚兵衛という名の人が着ていたことから」という起源説もあるが、江戸時代|江..
Weblog: 衣料素材辞典II
Tracked: 2006-02-06 10:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。