2008年02月18日

今、読んでいる本

●あなたに最高の成果をもたらす究極の読書法
 「キラー・リーディング」 中島孝志 実業之日本社



●「王様の速読術」
 斉藤英治 ダイヤモンド社



●「文章のみがき方」
 辰濃和男 岩波新書



●「決断力」
 羽生善治 角川書店



●「株式会社という病」
 平山克美 NTT出版



●「あたりまえだけどなかなかできない 集客ルール」
 岡本士朗 明日香出版社 月刊トークスCD



●「ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ」
 山岸二郎 インデックス・コミュニケーションズ刊
 月刊トークスCD



●「部下は育てるな 取り替えろ!」
 長野慶太 光文社 月刊トークスCD


読んでる本で、今抱えている‘あなたの問題’が見える。


やはり、一番興味があることは‘速読’


それと、インプットしたからにはアウトプット、‘文章を書くこと’

かな?


●「株式会社という病」 平山克美 NTT出版は以前、読破した

「会社の品格」で紹介された書籍でいつかは読んでみたいと思ってい

た。 






読みたい本

●「感動する脳」
 茂木健一郎 PHP研究者


●「組織行動のマネジメント」
 ダイヤモンド社


●「朝礼暮改の発想 仕事の壁を突破する95の直言」
 鈴木敏文 新潮社



まだまだ、読みたい本がたくさんある。


とてもじゃないが、速読しない限り、読みきれない。

早く、自分なりの速読方法を確立しなければ。


それには、練習あるのみ。

posted by 人事屋ジンベイ at 18:07| Comment(31) | TrackBack(2) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

偽装管理職問題は根が深い

2月12日11時1分配信 毎日新聞から



 店長など管理職の肩書が付くだけで残業代などが支払われない問題で日本労働弁護団は11日、「名ばかり管理職110番」を実施した。日本マクドナルドに対し、店長に残業代を支払うよう命じた東京地裁判決を受けて行い、約5時間で130件が寄せられた。

 東京都の金型製造の男性(19)からは、高卒1年目で管理職にされ、基本給13万円に1万円の手当が付き、毎日2時間以上の残業代は出ていないとの相談があった。茨城県のコンビニ店長(42)は定時にタイムカードを押してから残業、休日出勤の際はタイムカード自体は押さずに働いていると訴えた。店長になり年収が下がった。

 千葉県の女性の夫は、建設・土木関連の仕事で現場監督をしていたが、月5万円の役職手当だけで、月110時間残業し、今年1月に過労が原因で自殺したという。男性は妻に「おれが死んだらタイムカードを見たら分かる」と伝えていた。

 弁護団の棗(なつめ)一郎弁護士は「『名ばかり管理職』が予想以上に存在することが分かりあぜんとした。残業代不払いもそうだが、長時間労働を強制する下地になっている。企業は従業員の命を削るような働かせ方はいいかげんにやめるべきだ」と話している。

 労働弁護団による電話相談は毎週火、木曜日の午後3〜6時(03・3251・5363)。



この問題は、当初の予想通り、根が深く、今後の労務問題の大きな

論点になる。

いや、大きな問題になると言うより‘大きな問題として潜在化’して

いたものが、今回のコナカ、マックの問題により顕在化しただけという見方が正しい。


この問題に、人事労務屋として‘どう対処していくべきか’を考え

かつ、具体案を策定していくのが、自分の課題でもある。
posted by 人事屋ジンベイ at 13:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 労働法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

セブン・イレブンの決断

今朝、日経の1面の記事に、

‘セブン・イレブン マクドナルドの判決を受けて店長に残業代を支払

う方針を固めた’と載っていた。




記事の中に


@店長が管理職であるという位置づけは変えない

A判決を受け、労働法上の問題が指摘されかねとみて残業代支払
 を決めた

B制度変更と同時に、月平均45時間の店長の残業を30時間に短縮
 する目標を設定


といったことが書かれていた。


@は労働法上要求される‘管理監督者’には該当しない可能性がある

が、自社の組織運営上、管理職は必要なので従来どおり自社において

は‘店長’は管理職として考えるという、企業として当然の見解を

示し、

Aにおいては、現行の労働法を直視した超現実的な対応策


そしてBにて、そのコスト増を回避するための合理的な方法



さすがセブン、危機回避能力が高い企業だと思う。




‘見たい現実しか見ない’経営者が多い中、‘見たくない現実を直

視’し、英断を下したセブンの経営陣を評価してあげたい。



ここまで労務リスクが顕在化した状況の中で、‘その問題が抱える

大きなリスク’にまだ気がつかない企業、経営者まだ多い。


愚かな人間とは、自分が痛い目にあわない限り、事の重要性を悟

らない。


弊社もまた同じ。


いくら大きな声で叫んでも、それが届かない。


ふっと、そんなことを考えながら、偽装管理職の問題をボスに報告

している、俺がいた。

posted by 人事屋ジンベイ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働法務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

就業規則の作成

4月に新設法人が1社設立することになっており、その就業規則類の

作成のオファーきている。


そんなことで


去年研修に参加した、「リスク回避型 就業規則・諸規定 作成マニュ

アル 日本法令」と最近購入した下田さんの「勝ち組企業の就業規則」を

参考にしながら条文作成をしています。


さすが‘リスク回避’がうたい文句にしているだけあっ

て細かところまで、気を遣って条文が構成されている。


4年ほど前に自分が作成した‘医療法人社団’のものをたたき台と

して、使っているのですが、実に法律的に穴が多く問題がある。


実際に自分で作成した条文とじっくり比較検討してみて、初めてこう

ゆう気付きが、獲られるものですね。


労働契約法が施行されるので、今回はかなり神経をつかっているが

条文構成としては、この作成マニュアルで対応は十分という気がす

る。

あと、多少「遊び心」というか従業員のモチベーションの向上という視

点から、下田さんが提案している施策を仕掛けてみたいと考えてい

る。




次に紹介する文章のなかに、下田さんの就業規則に対する‘想い’と

いうものが凝縮されている。



「 ・・・・・・

あなたの経営目的は、労働基準法をまもることだろうか?もしそうな

ら、雛形就業規則は役立つかもしれない。しかしながら、そのような

経営者は限りなくゼロにちかいだろう。

経営の目的はもっと別のところにあり、経営目的を達成するためには

労働基準法をはじめとした様々な法令を遵守する必要があるのだ。

当たり前のことだが、法律を遵守することは手段であり、目的では

ない。

法律を遵守するのは当然だが、その上で、あなたの会社の目的を達成

するための手段としてどんなルールが必要なのかを考えて、独自の

ルールを作成しなければ、全く意味がない。



単純明快な表現だが、実に奥が深いと思う。


会社の目的を達成するための手段としてどんなルールが必要なのかを

今、自分なりにじっくり考えているが‘それを’具体的に就業規則

に落とし込む作業は、以外と難しそうだ。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

2008年02月01日

1月の成果と反省

褒めてあげたいこと、タバコをすっかり?やめていることかな。

ここまで1本も吸っていない。

これは、かなりえらい!


しかし

年初に立てた目標に体重10K減を掲げたが、そのための運動は

まったくやっていない。

というより、夕飯食い終わるや否や、歌舞伎揚げをほうばっている

自分が怖い。

何が怖いって?

体重計に乗ること。

そんなことで、せっかく購入したオムロンの最新の体重計が、活用さ

れていない。


2月の目標は、ぼちぼちで良いから‘ウォーキング’などの軽い

運動を開始すること。


あと必ず、万歩計の歩数とか消費カロリー、体重含め毎日記録に残す

ことだ。


1月に読んだ本

○問題解決プロフェッショナル 思考と技術 

○失敗学のすすめ 畑中洋太郎

○本を読む本 講談社学術文庫

○わかりやすい労働契約法 商事法務

○人が動く!組織が変わる! 「勝ち組企業」の就業規則

○不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか

○エンドレス・ワーカーズ 働きすぎ日本人の実像

○効率が10倍アップする新・知的生産術




見たい映画

○LIFE IS BEAUTIFUL

○アメリカン ギャング・スター

○結婚しようよ

○陰日向に咲く




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

