2007年09月01日

今日はちょっと娘の話

長女がスペインへ1ケ月程の短期語学留学していたが、本日帰国する。

久し振りの家族4人の夕食だ。

例年、早稲田が主催して提携校であるサマランカ大学にてスペイン語

の外国人向けの講座が開設されている。

日本からは早稲田以外、色々な大学の学生も参加しており、学生以外

の社会人も結構、参加しているようだ。

外国人向けのスクールなので、東南アジア・アメリカ・ブラジル

ヨーロッパの国々から集まってきており、まさに国際色豊か。

本人いわく、一番の収穫は、色々な国の学生と話す機会を得て、

何人かと友達になれたと嬉しそうに話していた。

自分の大学生の頃は、外国旅行とか留学する奴は極端に少なかった

が、今はごく普通のことのようだ。

当世の学生はホント恵まれていると思う。


来年には彼女も3年になるので、

話のついでに、長女に卒業後の進路に関してそれとなく聞いてみる。

薄々は感じていたが、やはり大学院で勉強したいという希望のよう

だ。

それも、海外、アメリカの大学院だ。

これには少し驚いた。

ただ、俺の稼ぎが少ないことを知っているので、卒業後2年位勤めて

自分で学費は稼ぐと話していた。

ほっとする反面、親として多少は経済的に援助する必要があるので、

その工面を考えると、頭が痛い。

なにせ、次女がまだ高1で大学受験を控えているので、大変だ。


今からこの7年間が経済的に一番しんどい時期になるな。

来年には、ずーっと考え、あたためてきた‘ある事’を実行して

みようか。

そんなことを‘ふっと’考えながら暗い夜道をウォーキングして、

いま風呂の入って体重計にのっている。

相変わらず体重は減る兆しはない…

しかし、事を成す為には継続と努力、忍耐が必要。

そう、何事においても。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。