2007年08月10日

夏休みの予定

猛暑が続き、身体ばて気味ではあるが、毎日のウォーキングのおかげ

で、すこぶる体調はよい。

毎日4キロほど歩くことを励行しているが、念願のダイエットには

残念ながら影響していない。

気になる腹回、何をやっても、へこむ様子はなく、やはり食事療法

と平行してやらないと、なかなかダイエットは難しいかなと思う。


誰か、良い方法あったら是非教えていただきたいところです。



来週から1週間夏休み。

土日は家族で1泊2日で長野へ小旅行。 目当ては旨い蕎麦とフラン

ス料理、それと温泉。

あとは帰ってから、連れ合いと一緒に日帰りで尾瀬の山歩き。

10年前までは毎年、北アルプス 北穂、常念、槍など良く登って

いたけれど、ここのところご無沙汰。 山歩きも久しぶりだ。



18・19日は日本法令の就業規則作成のセミナーに参加予定。

今まで我流で就業規則作成していたが、他の人がどのような

視点で作成しているのかを知るのも良い勉強と思い参加すること

にした。


残りは読書三昧とサイト作成に時間を当てるつもりだ。


去年はうつ病のおかげで、1週間家でゴロゴロしただけの夏休み

だっただけに、今年は健康的で有意義な時間が過ごせそうだ。




最近、読んだお勧め本

〇雇用融解ーこれが新しい「日本型雇用」なのか
 東洋経済新報社 風間 直樹著

〇職場砂漠ー働きすぎの時代の悲劇
 朝日選書 岸 宣人著

〇会社は頭から腐るー再生の修羅場で見た日本企業の課題
 ダイヤモンド社 富山 和彦著 


人事労務の仕事に携わっている方は、是非「雇用融解」だけでも

読むことをお勧めする。詳細はアマゾンの書評を見ていただければ

分かりますが、労働問題のルポ本としては近年にない力作であり

決して買って損しない一冊です。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。