2006年09月20日

特定社労士試験用のお勧めの1冊

実務をやっていると法律の解釈その他で、よく判例を参考にする

ケースがよくあるかと思います。

私もこの判例を読む機会が割りと多いのですが、最初の頃は一体

この文章は何を言いたいのか、結論はなんなのかと思われるもの

が判決文に多く、あまり好きになれませんでした。


それが、ある1冊の書籍と出会ってから、楽に判決文を読むこと

ができるようになったのです。

その本は、

「労働判例のよみかた・つかいかた」八代徹也 日本労働研究機構

価格も税別 800円という、とっても手頃な値段です。


この本は、いわゆる法律の専門家ではない一般の方が、労働判

例を読む場合に知っておきたい約束事や裁判をめぐる一連の手

続き等についてやさしく、かつ分かりやすく書かれたものです。


これから特定社会保険労務士の研修を受けられる方は、労働判

例の事例がたくさん出てきますので、事前にこの本を読んでお

けば、判例に関しては準備は万全かと思います。


時間にある程度の余裕がある方には、お勧めの1冊ですので、

是非本屋にて、手にとって見てください。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

2006年09月19日

パソコンが故障

いや、困りました。

自宅のパソコン、VAIOが故障してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

故障箇所はオーディオ、音がまったく出なくなってしまった。

そんなことで、春日部のLAOXにパソコンを持ち込むことになり、

その場でいろいろ調べてもらいましたが、最終的にはメーカーで修

理することになりました。

パソコンの修理に早くても3週間ほど時間がかかるとのことで、

その間パソコンが全く使用することができません。

最近になって、ようやく気合を入れてブログ続行を決意したばかり

なのに。

それにブログ・ランキングも55位前後をうろちょろしている状況

を考えると、3週間も更新しなければ、すぐに100位ぐらいに落

ち込むことは明らか。

その打開策として、ネット・カッフェか会社のパソコンを使うことに

よって乗り切る事を考えています。

まあ、どちらにしろ、毎日更新することは難しいので、2〜3日おき

のペースでブログ書いていきますので、かわらぬ応援お願い致し

ます。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

2006年09月14日

ポジティブで行こう

人間誰しも、仕事、私生活や色々な局面で自分自身の限界を感じ

る時って良くあるかと思います。

最近の私もご他聞にもれず、体調不良より仕事を含め全ての面に

おいてマイナス思考のスパイヤルに突入しておりました。


そんな中、ふっと巨人の大ベテラン・ピッチャー、工藤選手の

次のインタビューを思い出しました。


「あなたは40歳以上にもなりながら、なぜいまだ一線級のエース

として活躍できるのか?」という質問に、躊躇することなく、

こう答えていました。

「多くの人は、自分で自分の限界を勝手に決め込んでいる。

自分の能力に限界はないと信じればどこまでも、やれるはず」


皆さんも“自分で自分の限界を勝手に決め込んでいる。”

ことってよくありませんか?

もうあと数センチの努力で達成できる状態にあるにも係わらず、

その手前で諦めてしまう。

そう、仕事や勉強、私生活すべてにおいてやりたい事、達成した

いことがあるならば、決して諦めたらダメのです。

日常生活を送る中でこんな単純なことも忘れてしまいがちですが、

今日から“夢は叶う”という言葉を信じて、何事に対しても

積極的にかかわっていくよう努力するつもりです。

明日も頑張るぞわーい(嬉しい顔)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

2006年09月13日

ブログ続行の決意

コメント御礼

丸田さん、お久しぶりです。
ブログ復活されるんですね。また、訪問させて頂きますので
その際は宜しくお願い致します。




月曜から1泊2日で幕張の海外職業訓練所というところで、ISO

品質マニュアルの改訂会議に出席。

夏休み明け、久しぶりの本日、オフィースに出社するが、机の上

には郵便物やメモの山。

さすがに、1週間も休みを取ると、留守の間の仕事がたまりま

すね。

そんなことで、今週は休みの間のたまった仕事の処理に追われそ

うです。

最近はブログの更新も怠っており、ランキングを51位と急降下。


ここまでランクが下がってしまったので、逆にあまり力まずに

自分のペースで気ままに記事を投稿していこうと思います。

一時はこのブログを辞めようとも思いましたが、しきり直し

の気持ちで続けて行きますので、今後もご声援の方、ヨロシク

お願い致します。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ


2006年09月08日

気分転換

木曜日は久し振りにドライブ。

表向きは妻にせかされてというかたちでしたが、妻が私の身体を心配して

気分転換にドライブに誘われました。

何と数ヶ月の長距離のドライブで、大洗まで。

自動車教習所に現在通っている、長女も仮免に備えて同行。

大洗までは、昔野田インターまで行って常磐道というルートでしたが、

岩槻インターから川口ジャンクション経由三郷で常磐道という大変便利

な高速が出来、それを利用する。

いや、早かったです。行きは自宅から2時間弱で大洗についてしまい

ました。(以前は自宅から野田インターまで1時間チョットでしたので。)

帰りは水戸まで出って、一般道で帰ってきました。

精神的に集中力があまりない現在、長距離ドライブはかなりきつかった

ですが、少し気分転換はできたかと思います。



妻と娘は大洗の市場で新鮮な魚を昼食に食べていましたが、私は薬の

せいか身体の状況かはわかりませんが、一向に食欲がなく昼食をパス。

美味しい物があるところで、それが食べられないというのは、ホント

つまらないですね。

ここらへんが、まだ身体が本調子でないということだと思います。

おまけに家について車庫入れの際、気分が緩んだのか、門に車を

接触させてしまい、車にキズをつけてしまう。

考えられないハンドル操作ミスをしてしまった。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

2006年09月05日

無題

今日もビデオ屋にいきビデオを借りる。

昨日の反省から、今日はコメディー・タッチで三谷幸喜の“笑いの大学”

を借りる。

ストーリ自体は単純なのですが、役所広司演じる検閲官が真面目で面白く、

久し振りに笑ってしまった。

最近の“笑う”という感覚からも遠ざかっていたので、少し気分もほぐれ

た感じが致しました。


実はここ数日、このブログを書くことを少し中断した方が良いのではと

ずっと考えていました。

なぜこんなことを考えたかというと、

ご覧の通り、最近の投稿記事の内容が自分の病気の話題しか書いておらず、

有益な情報とか面白い話題を提供しておらず、士業の起業と関係ない、

つまらないブログになっているのではという気持ちからです。


しかし、年初に立てた目標に“ブログを書き続ける”を掲げており

中途半端に止めたくないという気持ちもあり複雑な心境。

さてどうしよう?

そんなコトを考えているうちに、ブログランク50位に急降下。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

2006年09月04日

夏休み1日目

今日から今週一杯、夏休みをとり会社を休んでいます。

医者よりこの病気“静養”することが何よりと薦められているので、

ひたすら休み中は“寝る”ことにしています。

本当は読書をしたいと思うのですが、集中力がなく本を読み続ける

ことができないので、時間つぶしのため近くのビデオ屋でCDを借りに

行きました。

借りたCDはスティルバーグ監督の“ミューヘン”。

モサドの暗殺者の苦悩を描いた3時間の大作。

前から見たいと思っていたビデオでしたけれど、

はっきり言って、借りたのは失敗でした。

あまりにも、重いストーリなので、見ている方も気分が重くなって

しまって、気分がふさいでしまいました。

こうゆう時は、やはり明るくコメディー・タッチのものの方が、良い

ですよね。

そんなことで、今週はこんな感じで、のんびりと時間を過ごすつもり

です。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

2006年09月02日

焦り気持ち

今日土曜日は2週間に1回の心療内科に行く日でした。

あいかわらず込んでおり、病院に4時間もいた。

医者に現在の身体の現状を説明、結局薬が弱すぎて“うつ”に対して

今ひとつ効かず、“気持ちを楽にして気分を安定させる”パキシルという

錠剤を追加して飲むことになりました。

薬を常用してから、2ッ月ほど経過しておりますが、残念ながら病状は

よくなっていない。

当初は早い人で常用して1〜2ッ月で直るという話を聞いていたのもです

から、今少し焦り気味な気持ちになっております。

早くこの症状から脱却し、回復したい!

この症状の一番つらいところは、何と言っても“不安感が高まり、気持ち

が楽にならず、意欲が低下”することです。

具体的には、通勤がカッタルイ、風呂に入るのも面倒、何をやるにしても

意欲が沸かない。



今日、土曜日もそんな感じで何もすることなく、ただ横になって寝転で

いるだけで、1日が終わってしまいました。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

2006年09月01日

初めての社保手続き

本日は給付の申請の手続きを行う。

手続きの内容は出産と育児に関わる申請。

出産一時金、出産手当金、育児休業取得のための申出書の作成と届出。

組合管掌なので健保組合と社会保険事務所にそれぞれ書類を作成しなければ

ならず、多少わずらわしい。

出産育児一時金の額は法定上乗せ分3万円をいれ33万円。


育児休業をする際に社会保険料の免除申請をしなかればなりませんが、

この申請書が“育児休業等取得者申出書”というものです。

この申出書のなかに、「養育のための休業する期間」を記入します。

初めて書く書類なので、最初この養育のための休業期間が何時から始まるの

か迷いましたが、社労士試験の際に健康保険法を勉強した“産後56日”と

育児休業の“1歳に達する日迄の育児休業”を思い出し、この期間を記入

することができました。

やはり、ここらへんは実務をやっていないとピーンとこない部分ですね。

7年以上前に勉強しただけで、手続き業務未経験の私としては、1・2号業

務は決して侮れない業務ではと最近痛く感じております。

ただ、この業務は習うより“慣れろ”で半年もやればいろいろなケースに

遭遇して実務経験は積めると思います。

個人的には余り好きになれそうもない業務ですが....


話は変わりますが、来週月曜から1週間、夏休みを取ります。

別段、何処かへ行く予定も立てておらず、時間をもてやますことも多少

あるかと思いますが、ゆっくり身体のケアーをしようと考えています。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 現在、運も・気分も・ブログ・ランクも下降気味です。わーい(嬉しい顔)

最後にポッチと“応援”お願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

