2006年05月05日

特別研修3日目

ホンマ、疲れました。
3時間ブットーシの講義はキツイ。それも、法律の講義は難解な用語が多いので、頭が破裂しそうです。
途中、せめて10分くらいの休憩は欲しいです。
人間の集中力も1時間が限度です。

研修会開始前に事務局より明日、明後日は免除申請者は出席しなくても良く、申請していなくても司法研修受講者は任意で欠席かというような趣旨の説明があった。
その際の説明が曖昧で、任意で欠席しても試験資格が喪失しないという肝心なところがハッキリしないんですよ。

 
自分が十分理解していないところは、事前に連合会に確認してから参加者に説明するのが筋です。
中途半端な情報での説明は混乱させるだけ。こんな基本的な事もわからないのかな?
事務局、もっとしっかりしろ!



昨日、ブログで書いた
627条の条文、強行規定なのか任意規定なのか?という問題の件、本日の安西弁護士の労働契約総論の中で若干説明がありました。

強行規定、任意規定というところはハッキリされていないが、現状は“任意規定”として理解されている。ただし、その期間は1箇月を限度として考えることが無難とのこと。

ここの考え方は、自分の思っていた根拠とほぼ同じものであった。
たまには、自分の“思い込み”も当たるもんだと一人感心してしまいました。



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
もうすぐ50位に転落しそうです。

よろしければ最後にポッチとお願い致します猫
           ↓
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

