2006年04月01日

入学式に参加して

いまどき、親が同伴で入学式に参加するなんてという思いもありましたが、自分の母校という懐かしさもあり、今日、長女の大学の入学式に妻と3人で行ってきました。
26年振りの母校への訪問です。

高田馬場着くと、既に新入生とその父兄で人が溢れなかなか東西線に乗れないほどの混雑でした。
入学式の会場は文学部にある記念会堂でしたが、予想に反して父兄の数が多く、会場に入れない父兄は外に設置してある大スクリーンで式典を見るというスタイルです。

式次第は応援団による“紺碧の空”、“コンバットマーチ”に始まり白井総長の式辞、学部長紹介、校歌斉唱という流れで1時間半ほどで終了しました。
実は、私、30年前に入学した際、入学式には出席しなかったので、久し振りに歌う校歌に自分の入学式ではと思うほど感動してしまいました。

学生街、商店街はずいぶんと変わってしまいましたが、早稲田松竹などの映画館等はしっかり営業されており“昔の面影を確認することが出来”変わっていない早稲田の町に安堵しました。

3時間ほどの滞在時間でしたが、昔の学生時代に少しタイムスリップすることができ、少しリフレッシュすることが出来たと思います。

毎日、仕事や生活に追われ余裕がない日々を送っておりますが、たまにはこんな風に昔を振り返ってみる時間を持つことも大切ですね。


今日から4月になりますが、これを機にブログの方向性を少し変えてみようと思います。
記事の内容が少し中途半端に終わってしまっているのではという自己反省を
もとに視点を少し変えて、記事を書くつもりです
具体的な内容は、毎日書きながら考えて試行していきますので、是非変わらぬ応援よろしくお願い致します。


いつも応援、コメントありがとうございます。
よろしければ最後にポッチとお願い致します猫
人気blogランキングへ



posted by 人事屋ジンベイ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

